1月2日~1月3日 カット野菜に飽きた

※『アーヤと魔女』『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』のネタバレあり。

 

 

1月2日

寒すぎる。トイレが近くなるのもあって、外出するとストレスが大きい。

 

人に会うと疲れる。精神が疲れたときは『Forager』をやると少し楽になる気がする。

ストレスがたまったりやる気がなかったりするときは、お酒に頼るよりも どハマリ系のゲームをやったほうが、同じ効果でより心身に良い気がする。

 

今遊んでいるゲームは『Slay the Spire』と『Forager』なんだけれど、頭を使うのとあんまり使わないのとでバランスが良いな。

 

テレビやラジオ、音楽などが、求めていないのに強制的に目に入ったり耳に入ったりしてくるのがしんどい。好きなものだけを摂取していたい。

 

長編アニメ『アーヤと魔女』が良かった。アーヤの生き方に惹かれた。これこそ私のメンターとなるべき人格だ!と思った。

悩むなんて無駄なことはせず、どうすれば問題を解決できるかを考えて即行動する。自分の心に正直でいて、常に「今、ここ」を生きているアーヤがかっこいい。

同時に人たらしでもある。この合わせ技は強い。

 

漫画『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の1巻を読んだ。設定が斬新だ。

彼女が3人の時点でお腹いっぱいなのに、100人になったらどうなってしまうんだろう。四六時中胸キュンして過負荷で死んでしまうんじゃないか。真偽はおいといて、人生における総心拍数は決まっている、みたいな話を聞いたことがあるし、このままだと主人公はそれを使い切って早死にしてしまいそうだ。

それにしてもこの主人公、非常に誠実で、ラブコメにありがちな変態さが今のところほぼゼロなので好感が持てる。こういう、澄み切った心によって他人の心を知らず知らずに救ってしまう主人公、好きなんだよな。

どんな終わり方をするのか気になる。

 

読んでいて『レズと七人の彼女たち』という漫画を思い出した。あれも全員公認の七股で、恋愛関係においてはみんな幸せにやっているのがいい。しかもノンフィクションなのがすごい。

レズと七人の彼女たち 1巻

レズと七人の彼女たち 1巻

 

 

『君のことが〜』の主人公の恋愛への向き合い方を見ていて、「ああ、私が恋愛 ADV が好きなのは、自分が恋をしたいからではなくて、相手を幸せにできるのが嬉しいからだったんだなあ」と気付いた。

 

日記はその日に書くことに意味があると思っている。振り返りながら書くと、記憶を改ざんして、自分でも気付かずにウソを書いてしまうことがある。

日記に限らず、「書きたい!」と思ったことはなるべくリアルタイムで書いてアップまでしてしまうのが良い。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

1月3日

f:id:nd35:20210104073028j:plain

カット野菜をムシャムシャ食べるのがしんどくなって、最近は冷凍野菜ばかり食べている。

カット野菜のなかでもキャベツの割合が高くて値段の安いものは味気ないし、カサがあって食べるのが大変だし、日持ちしなくて鮮度がすぐに悪くなるから、食べる気がしないんだよな。

冷凍野菜は1,2週間ではまず駄目にならないから、まとめ買いできて便利だ。ニチレイの「高原育ちのブロッコリー」という冷凍ブロッコリーを、1食で半分(125g)食べている。冷凍野菜は商品によって当たり外れがあるけれど、ニチレイの冷凍食品はいんげんやほうれん草も美味しかった。

 

『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマ版がちらっと目に入って、「両想いでガッキーと結婚できるなんてそれだけで十分すぎるくらい幸せだろ、他に何を求めるんだ」って思ってしまったけれど、人間、というか自分の欲は果てしないので、満足できなくなることもあるかもしれないな、と思った。

 

アニメ『ヒルダの冒険 シーズン2』を観始める。

 

『Forager』、プレイすると画面酔いするようになってきた。いろいろと効率が良くなったため画面や音が常にゴチャゴチャしていて、主人公の走るスピードも上がったからなのかもしれない。すぐに気分が悪くなってしまう。

とにかく楽しくて精神的な疲れが吹っ飛ぶゲームだったのに、受けるダメージのほうが大きくなってしまった。つらい。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:『Fit Boxing 2』9分、ツイストステッパー45分

ストレッチ:真向法