12月14日〜12月15日 ホットクックで発芽玄米づくり、『無限の決闘』

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

12月14日

ハサミで指をずっぱりやってしまった。刃物で指を深く切ってしまうことが最近多い。私の注意はほぼ常に欠陥している。

こんな自分が大型機械を動かして仕事してるの、本当に危ないからやめたほうがいいよな。事故を起こさないように気をつけることに精神をすり減らしているので、転職を考えたほうが良い。取り返しのつかないタイプの作業には向いていないと思う。

 

画像1

ホットクックで玄米を発芽玄米にしてみた。玄米と水を入れて、50度3時間でできる。

失敗してもダメージが少ないように玄米は2合だけにして、水の量はよく分からないので米の上から2cmくらいの量にした。結果は成功だった。

そのあといつも通りの水の量で白米モードで炊飯したら、ちょっとかために炊き上がった。発芽玄米を炊くときは普通は水の量を増やすらしいけれど、私はかためが好きなのでちょうどいいくらいだった。

味は、いつもの玄米より美味しい。というか好み。発芽玄米のほうが香ばしさみたいなものがあって好きなんだよな。簡単だったから今後もやろう。

これまで市販の発芽玄米を買っていたけれど、「市販の発芽玄米は玄米を浸水して発芽させてから乾燥させているので、もはや加工食品に近い」みたいな話を聞いたので、環境があるなら家で発芽させたほうが良い気がした。

ホットクックで発芽玄米を作るのは、ホットクック付属のレシピ本に載せてもいいレベルに簡単だし需要がありそうだと思った。

 

パッケージ版のゲームがイヤなのは、パッケージを管理しないといけないからだ。私はモノの扱いが雑なくせに、傷付けてしまうとショックが大きいからしんどい。

ダウンロード版は目に入らないところに置いておける点も気に入っている。

 

夜に Google のサーバーが落ちたのか、Google のサービスが使えなくなった。Google ドキュメントで文章を書くことが多いのだけれど、クラウドサービスを使っているとこういうときに困るな。新たに書くだけなら Evernote とかを一時的に代用できるけれど、これまでに書いたものを見られないというのは困る。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

12月15日

外出したら、外はかなり寒くなっていた。最近あまり外出していなかったので、自分の知らないうちに世界の時間だけが進んでいるような感覚になった。

 

運動は朝イチでやることにした。「運動どうしよっかな〜」なんて考える前にとにかく動く。考えない。

朝食前で空腹状態だけれど、タイミングなんてもう知らない。タイミングをはかって動けないより、あんまり良くないタイミングでも運動してしまったほうが良いと思っている。

 

画像2

冷凍みたらし団子、こないだは待ちきれずに半冷凍で食べてしまったのでリベンジした。けどまた完全に冷凍される前に食べてしまった。

今回は前回より冷凍度合いが高かったのだけれど、時間が経ってかたくなった団子のようなボソボソな食感になってしまい、あんまり美味しくなかった。完全に冷凍するより、半冷凍の状態で食べるのがベストかもしれない。

 

画像3

Android『無限の決闘(Infinity Duels)』をやっている。世代交代しつつ、立ちふさがるモンスターを倒してより先に進むゲーム。

今8世代目で、Chapter 3 のステージ84まで来た。多分 Chapter 3 で終わりなんだろうけれど、ステージ100まであるんだろうなー。あとちょっとがなかなか進まない。

親の敵をとるために戦って死んで、その息子がまた親の敵をとるために戦う、という負の連鎖を早く止めてあげたい。

 

【今日やったトレーニング】

トレーニング:踏み台昇降(20cm)60分

ストレッチ:真向法