12月6日〜12月8日 PSVITA『百花百狼』をやる日々、オーツミルク

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

12月6日

朝が寒すぎるので、起きる1時間前くらいに暖房がつくようにセットしたら、朝にちゃんと布団から出られた。やっぱり暖房は大事だ。

 

前回の冬が終わる頃に、「来年はもっとちゃんとあたたかい部屋着を買おう」と思っていたのに、いざ冬になると面倒になってしまって結局進歩していない。寒いと動かなくなるし精神もやられるので温かくしたほうがいいはずなんだけれど、どうも厚着するのを嫌がってしまう。もうちょっとあたたかい服を買ってそれを着るのが当たり前になって、「どうしてもっと早く買わなかったんだろう」って思うところは予想できているんだけれど。

 

PS Plus のフリープレイにきた PS4 の『Just Cause 4』をプレイする。めちゃくちゃ酔った。これは無理だ。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手

 

12月7日

百花百狼 スクリーンショット (1)

『百花百狼 〜戦国忍法帖〜』をやっている。

乙女ゲー、ルートによってストーリーがガラッと変わるのには驚かされる。こちら(プレイヤー)の相手に対しての気持ちは変わらなくとも、選択肢次第で結末が変わってしまうので、人生とは本当に難しいな、と思う。

ゲームに夢中になっているとそれだけで一日が終わってしまう感じがあるな。

 

友人がホットクックを買ったので、ちょっと使わせてもらった。

肉じゃがが美味しく作れた。材料を切って入れたらあとはお任せできるのがすごい。付属のレシピ通りだと私には味が濃すぎたので、1/2くらいにするのが良さそう。

焼き芋を作ろうと思ったけれど、用意したさつまいもがかなり大きくて蒸しカゴに入らなかったので、蒸すのは諦めて茹でモードにした。茹でるといっても水は100mlしか使わないのでビチャビチャにはならない。これも上手にできた。

ホットクック、便利だなー。

 

画像2

アルプロのオーツミルクが美味しい。

ココアを水で作るとシャバシャバになって水っぽくなってしまうけれど、このオーツミルクで作れば濃厚な感じになる。

乳製品がダメなので牛乳は飲めないし、アーモンドミルクはなぜか異常に眠くなるし、豆乳はクセが強いので、オーツミルクに出会えて良かった。そのまま飲んでも美味しい。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手

 

12月8日

風邪が治ってからだいぶ経ったのでそろそろ『リングフィットアドベンチャー』をやろうと起動したら、ジョイコンの電池が切れていてできなかった。ショック。

 

ホットクックで茹でたさつまいもを冷凍したのを食べたら、めっちゃ美味しかった。茹でることでしっとりするおかげか、焼いたものを凍らせるより美味しいかもしれない。

 

やりたいことがたくさんあるのに、すべてには手を付けられていなくて焦る。

 

最近『ご注文はうさぎですか?』の曲をよく聴いている。

いま一番好きなのは「天空カフェテリア」だ。リゼちゃんがソロで歌う「天空カフェテリア」は、サビの高音が苦しそうなんだけれど聴いてしまう。

ニ番目に好きなのはシャロちゃんの「怪盗ラパン」かな。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手