12月4日〜12月5日 アウトプットを増やす、冷凍焼き芋、『ごちうさ』は癒やし

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

12月4日

voicy.jp

昨日から勝間和代さんが Voicy を始めたので聴いている。

メルマガや YouTube 配信、ブログ、出版だけでなく、Voicy まで始めてしまってどんだけアウトプットするつもりなんだ。素直にすごいし、勝間さんの発信はタメになるので量が増えるのは嬉しい。

勝間さんに影響を受けて、私もアウトプット量を増やしている。この note を書き始めたのもそうだし、最近ははてなブックマークにブックマークするときになるべくコメントをつけるようにした。

言語化する量を増やすことで、より自分の頭で考えられるようになる気がするし、ひとつひとつの物事をより深く味わえるようになるし、文章力も上がるんじゃないかと思っている。単純に文章を書くことが楽しいので、その量を増やしたいというのもある。

 

画像1

冷凍焼き芋を作って食べた。焼き芋を冷凍するだけでできる。

冷凍庫から取り出してすぐに食べると結構かたいので、調べてみたら半解凍して食べるらしい。ということは早く食べたければ、冷凍されるまで待たずに半冷凍の段階で食べればいいんだな。

ハーゲンダッツがこんな感じのさつまいもアイスを出してるよね、って感じの味だった。さつまいもをただ電子レンジで低音で20分くらい温めて冷凍しただけなのに、こんなに美味しいとは。同じ味で冷たくなるだけかと思いきや、なんだかミルクっぽい風味が足されている気がする。これは美味しい。

 

PSVITA の乙女ゲー、『百花百狼 ~戦国忍法帖~』をやっている。津田健次郎さんの声が良い…。落ち着いた低音ボイスが心に染み渡る。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』の難易度 EXPAND-PLAY と URA-PLAY が手つかずだったので、全曲 EXCELLENT 評価を目指してプレイ中。

基本的にサクサククリアできているけれど、『きんいろモザイク』の「Your Voice」の URA-PLAY EXTREME に苦しめられている。本作のラスボス曲。

寝る前に音ゲーをやると目がギンギンに冴えて眠れなくなるな。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手

 

12月5日

朝が寒くてダメだ。もっと厚着をするか、暖房をつけないと生活が捗らない。

 

PSVITA『百花百狼 ~戦国忍法帖~』を半蔵ルートでクリアした。

 

PSVITA『ミラクルガールズフェスティバル』でトロコンした。嬉しい。

最後に残っていたのがプレイ時間24時間経過が条件のトロフィーだったんだけれど、特にやることもなかったので PV を観たり、難易度 EXTREME でほぼ全曲パーフェクトでクリアしたりしていた。「Your Voice」だけがパーフェクトをとれなかった。サビ前の△連打で絶対にミスる。

 

音ゲーに集中してちょっと疲れたので、『ミラクルガールズフェスティバル』繋がりで映画『ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜』を観る。

『ごちうさ』シリーズは癒やしが約束されているから安心して観られるのが良い。はあ、きれいな心になってきらら系の世界に飛び込みたい。

チマメ隊、小学生だと思ってたら中学生だった。自分も中学生のときはあんなに子どもっぽかったのだろうか。

久々にアニメを観たな。最後に観たのは今年の4月だったかな。やっぱりアニメは良いなあ。

 

『ごちうさ』、アニメ3期を今やっているので観始めた。

アニメを観る前からオープニング曲を Spotify でヘビロテしていたせいで、脳内で勝手にオープニング映像ができあがっていたため、本物を観たときに「思ってたのと違う…」となってしまった。私の脳内オープニングはもっとハイスピードな映像がテンポよく切り替わっているものだった。

1話の最後でオープニング映像が流れたとき、予想以上に動きがゆっくりで違和感を覚えたので、「これってエンディング映像にオープニング曲をはっつけたやつ?」と思ったんだけれど、2話のオープニングでも変わらなかった…

1期や2期のオープニング映像はどうだったかな、と確認してみたらやはりゆっくりめで、私の脳内オープニングが動きすぎていたんだと分かった。1期2期のオープニングを観たあとに3期のものを観たら違和感がなくなった。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法、前後開脚で後傾、鳩のポーズ練習、I字バランス練習、背中握手