11月19日〜11月20日 じゃがいもの品種、混乱

※当記事は2020年12月22日に note からはてなブログに移転しました。

 

 

11月19日

昨日自転車で3時間も走り回ったせいで風邪が悪化し、朝から鼻水が出る。しないほうがいいことが分からずにやってしまう。現状維持よりは行動したほうがいいというのが頭にあるので、体調不良でもつい行動してしまうのだ。自分の状態を客観視できていない。自分一人の頭では考えられることに限界があると感じる。

 

体調が悪くて生活がいろいろとうまく行かない。思うようにならなくてもどかしい。

 

画像1

じゃがいもが主食になっている。

男爵のような丸い品種より、メークイーンやホッカイコガネなどの細長い品種のほうがふかしてそのまま食べてもシンプルな味で美味しいから好きだ。後者のほうが平たくて皮がむきやすいし、芽も浅いからピーラーで普通に皮をむいていれば芽も一緒にとれるのも良い。丸い品種は煮物にすると美味しいのかもしれないけれど、細長い品種も煮物に合わないわけではないと思うから、細長い品種のほうが万能な気がする。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

11月20日

今日も朝から風邪でだるい。しかもやはり昨日から悪化している。

 

1日1枚は写真をとることにした。忘れがちだけれど。

note のアイキャッチにするのにちょうどいいし、写真のほうが文章だけより情報量が多くなって良いと思ったのだ。写真の腕には自信がないけれど、単純に量をこなせば腕が磨かれるかも、という期待もある。

 

note に未来のことを書くのはやめることにした。未来のことというのは、「あれがしたい」という願望や、「これをしよう」という予定などだ。

未来のことを人に話すと実現する、と言う人もいるけれど、私の場合は逆で、プレッシャーを感じたり邪魔されたりして失敗することが多い。だから note でも未来のことを書くのはやめる。

つい書いてしまうこともあるかもしれないけれど、なるべく既にやったことや、今やっていることだけを書くことにする。

 

【今日やったトレーニング】

ストレッチ:真向法

 

11月20日(2回目)

朝起きて熱をはかる。37.2度。だるい。

吐き気がするけれど胃にものが入っていないから吐けなくてつらい。

立っていくらか活動したあとに布団に横になった瞬間がとても気持ち良い。ずっと横になっていたい。

 

今日は11月20日のはずなんだけれど、すでに note に20日の日記を書き上げていた。意味が分からない。どこかでズレたのか、勘違いして日付が変わっていないのに次の日の分として書いてしまったのか。風邪のせいで混乱している。

考えるのもしんどいので「11月20日(2回目)」ということにした。